mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

手作りグラノーラ

こんにちは☀

福岡市早良区在住のmokoです。

ぽかぽか陽気が続いてますね🎶

 

グラノーラって皆さん好きですか?

そのまま食べても

ヨーグルトや牛乳に混ぜても

アイスに乗せても美味しいですよね😋

 

グラノーラ、手作り出来るのを知っていますか?

私はお友達に手作り出来ることを教えてもらってから、自分で作っています。

それまでは市販のものを買っていました。

 

手作りだと好きな材料を好きなだけ好きな配合で入れられます。

自分で選んだ材料を使っているので安心安全。

そして何より簡単にできるんです!!

混ぜてオーブンで焼くだけなので、

お菓子を作るより簡単にできます。

 


f:id:tentumamamoko:20210301082407j:image

 

 色んな方のレシピを参考に、

毎回材料や配合を少しずつ変えて実験中です。

先日作ったものが今までで1番私好みにして仕上がったので、

備忘録としてここに載せます。

ザクザク、いい感じにところどころに塊があって美味しいですよ~♥

 

【手作りグラノーラ

〈 材料 〉

オートミール           120g

はちみつ                     40g

ココナッツオイル    10g

菜種油                        30g

米粉                           50g

牛乳                            大2

水                                大2

ミックスナッツ        40g

バナナチップ            20g

レーズン                   50g

クランベリー           20g

きな粉                    小さじ2

 

〈 作り方 〉

(下準備)オーブンは160度で予熱しておく。ミックスナッツは粗く刻んでおく。

①上から牛乳までの材料をボールの中で混ぜて天板の上に広げる。

②160度で15分焼く。

③15分経ったら1度取り出して、天板の上で水大2とミックスナッツを混ぜ合わせる。

④160度でさらに15分焼く。

⑤焼きあがったら取り出して、温かいうちにドライフルーツを混ぜ合わせて、そのまま天板の上であら熱を取る。

⑥出来上がり♡

我が家では瓶に入れて保存しています。


f:id:tentumamamoko:20210301084756j:image

 

※基本的な配合

オートミール:植物油:甘み

      4                :     1     :     1

でやると、バランスよく仕上がるようです。

 

※我が家の子どもたちはナッツを多く入れると嫌がるので少なめに入れています。好きな方はもっと多く入れても美味しいです。

 

※フレーバーはきな粉の他に、ココアor抹茶orシナモン入れても美味しいです。

 

 

いかがですか?簡単に作れますよね🎶

皆さんも作ってみてくださいね(^^)

 

読んでいただき、ありがとうございます。