mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

料理男子の長男、初めて火を使う🔥①

こんばんは🌃

福岡市在住のmokoです。

 

今日は、7歳長男の話です。

 

1歳頃~何でもよく食べ、食に興味がある彼。

3歳頃~時間と心に余裕がある時は、ホットケーキやお菓子作りを一緒にしてきました。材料を混ぜたり、型抜きしたり…

ただ、火を使わせるのはいつからがいいんだろう??と、思いながらそのままに、、

 

7歳になった彼、自分から言ってきました。

火を使ってみたい!! って。

 

 

それからは、

休日の朝予定がなく余裕がある時は、

火を使わせるようにしています。

 

 

第1弾はホットケーキ🥞

これまでは混ぜ混ぜするまでしかさせていませんでしたが、初めて全工程を1人でさせてみました。

 


f:id:tentumamamoko:20210321230423j:image

 

初めてにしては上手に出来ました!!

 

丸く焼くポイントを説明しながら、

最初だけちょっと手伝って、あとは全部彼のお仕事。

 


f:id:tentumamamoko:20210321230701j:image

もちろん最初は上手に出来なくて、丸くならなかったり、生地が色んな場所に飛び散ったり


f:id:tentumamamoko:20210321230747j:image 


f:id:tentumamamoko:20210321230800j:image

 

途中からコツを掴んだようで

だんだん上手になっていきました。

 

 

自分で焼いたホットケーキは、最高に美味しかったみたいです💞

初めて最初から最後まで前部一人でやって、大大大満足な彼でした👦❤

 

次は目玉焼きとスクランブルエッグを作る!!と意気込んでいました。

 

 

何でも自分でやらせてみる事、経験させること。

これほんとに大事だなって思います。

そんな環境を作ってあげることは親の役目。

自分で体験してみないと分からないこと、たくさんあります。

もちろん大人になってからだって。

 

 

子どものうちにたくさんの経験をさせてあげると、

物事に対して興味が湧いて、

そこから疑問がわいて

自分で調べたりすることで

学びが深まり成長に繋がる。

 

 

私が

子育てにおいて大切にしたいコトです🍀

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。