mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

園選び、何を重視しますか?

こんばんは🌃

福岡1年目の転勤族、やんちゃボーイズを子育て中のmoko母ちゃんです。

 

今1番、私の頭を悩ませていること

 

 

それは…

次男の幼稚園選び

 

次男は4月から年少なのです

 

福岡市の願書提出は、11月1日

そう、あと数日しかありません😭

 

 

転勤族の幼稚園選び

 

地元の知り合いがいない中

リアルな情報がない

ネットの口コミだけを頼りにするしかない

 

孤独な闘い…😂

 

 

どの保育園や幼稚園も、それぞれ特徴があって、

「この園の○○なところがいいな」

「この園の○○なところは、どうなんだろ?うちの子に合うかな?」

 

などなど、

見れば見るほどさらに悩みます💦

 

 

 

「子どもはどの園に行っても馴染みます。

あとは親の考え方次第 、お母さんがどうしたいか?ですよ」

 

と、よく言われますが

 

それがむずかしいんです。。。

 

当たり前だけど、1つしか行けないから

よけい悩むんです

 

 

子どもにとっては、

人生で初めての学びの場

初めての集団生活の場

 

 

どの園に行くかによって、

多かれ少なかれ、その後の人生が変わってきます

そう考えると、親の選択は責任重大

 

 

とは言え

結局は、親=私が納得して決めた園なのか?

モヤモヤは残っていないか?

これが1番大事なのかなー🤔🤔🤔

 

 

 

保育園幼稚園選び

皆さんは何を重視しますか?

重視しましたか?

 


f:id:tentumamamoko:20201030231721j:image