mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

世界がコロナに翻弄された2020年がまもなく終わろうとしていますね。 この1年振り返ると本当にいろいろなことがありました。 長男の卒園 4年半を過ごした熊本から福岡への引越し 自粛期間を経て、長男小学校へ入学 おうちパンマスター認定講座に通い、 おう…

息子たちの誕生日🎂

少し前に投稿した我が家の12月問題 今年も無事に終わりました~! 以前の記事はこちら↓https://tentumamamoko.hatenablog.com/entry/2020/12/04/210449 我が家の子どもたち2人とも12月生まれ。 長男の誕生日14日 次男の誕生日26日 いつも誕生日の記念撮影は2…

こどもの冬休みのしゅくだいについて

おはようございます。 あと数日で2020年が終わります 今年のことは今年のうちに、書いてしまいたくて 慌ててブログを書いているmokoです。 小1長男の冬休みのしゅくだいについて。 少々細かいことを気にする性格の彼 実際に宿題を進めることよりも 周りの関…

おうち時間にピザ作り🍕

冬休みが始まりましたね。 あっという間に年末です。 .今日のおうち時間お昼ご飯は昨日仕込んだ ドデカフォカッチャ の生地を使って ピザにしました。トッピングは子どもたちの仕事。 長男はLEGOに夢中で手伝ってくれないかと 思いきや途中から参戦。 2人で…

サンタさんについて、長男の気づき

今年のクリスマスは平日でしたね。 皆さんのところにはサンタさん来ましたか? 小学校は終業式でした。 長男は1番に起きて、プレゼントを確認してから学校に行きましたよ。 福岡転勤族1年目のmokoです。 夜中にサンタ業務終了~と思い、 写真を撮っていたら……

産直で見つけたビーツ

ブログのアクセス数を増やすには、 写真とともに一言Facebookにアップして コメント欄にブログのリンクを貼るといいよ。 と、起業塾でゴーシ先生にアドバイスをもらってその通りにしてみたら、 ありえないくらいアクセス数が伸びて、 びっくりたまげている福…

麹との出会い②

こんにちは!私が活用している麹について、 麹との出会い①からの続きを書きます。麹料理教室を自宅で開催されている方に 直接連絡を取って、 リクエスト開催してもらうことにしました!ってとこまで書きましたね~前回の記事はこちら↓↓↓https://tentumamamok…

麹との出会い①

12月も後半になってくると年末の慌ただしさを感じてしまうmokoです。 今年のことは今年のうちにってことで、 私の中でまたブームになっている麹について書きます。 塩麹、醤油麹、甘酒… ちょいちょい巷でブームになりますよね~ 塩麹が一大ブームの時は、 市…

何でもやってみる!やってみると意外と出来る!

12月も半ばを過ぎ、寒さも増してきましたね。 福岡は先日雪がちらついたようです⛄ 朝お布団から出るのが辛くなってきました^^; 11月からスタートした、吉永麻衣子先生のオンラインパンレッスン。 12月は食パンでした シンプルなものって作るの難しいので、 「…

天真爛漫なお調子者

こんばんは 4歳差兄弟を子育て中のmokoです。 今月で3歳になる次男。 天真爛漫なお調子者です(笑) 下の子らしいっていうのかなー 9月から幼稚園のプレに通っています。 週に1回、親子で参加します。 最初の頃は、連れていくだけでも一苦労 ずっとギャン泣…

生食パン

こんばんは 若い時は、 可愛くて派手なものに目がいきましたが 最近は シンプルなものが好きなmokoです。 数年前までは、 パン屋さんに行ったら 甘い菓子パン系ばかり選んでいました。 今はシンプルなパンが好き。 シンプルな食事パン ロールパンや塩パン、…

クリスマスツリー

突然ですが、 皆さんのおうちにはクリスマスツリーは ありますか? ツリーがあると、 それだけでクリスマスらしくなりますよね。 我が家は12月生まれの長男が 2歳になったシーズンに、 初めてクリスマスツリーを買いました。 90cmのツリー 当時の長男の身長…

我が家の12月問題

12月に入りましたね! 毎年思いますが、 師走ってどこかみんなせかせか忙しそうにしていて 何にも焦る必要はないのに 何だかそわそわ 落ち着きがなくなってしまいます。 我が家は子どもたち2人とも12月生まれ。 クリスマスもいれると短期間でケーキを3回も食…

転勤族のお茶会

転勤族の妻、福岡1年目のmokoです。 今日はママたちのコミュニティを企画・運営されている方のところで 「転勤族のお茶会」があったので参加してきました。 今回参加の方、6人中4人が4月~6月に福岡に転入してきた方でした! (私もその1人ですよ~)そしてzoo…

おおきなかぶ

有名な「おおきなかぶ」の絵本。 子どもの頃、誰しも1度は読んだことがありますよね!? 今は小学1年生の教科書にも載ってます。 週末は家族で「おおきなかぶ」の収穫体験に行ってきました! Instagramの投稿で農家さんが困っていますというのを見て。 大き…

ちっちゃな彼氏

小1と来月で3歳の男の子を育てているmokoです。男の子2人、、毎日騒々しいです。。今日も兄弟喧嘩をして手がつけられませんでした4歳差でも喧嘩するんです。 そんな時いつもかばってしまうのは、2歳の次男の方。お兄ちゃんファーストにしてあげたいけど、な…

とりあえず書く

こんばんは✩.*˚ 2021年春頃~、初心者向けのパン教室を開講したいmokoです 先月から佐藤ゴーシ先生の起業塾に参加させてもらっていて、 人生初のblogを書き始めました Instagram2つアカウント持っていて それに加えてこのブログ 正直なかなか更新できません …

油山市民の森で紅葉狩り

こんばんは 福岡1年目の転勤族ママmokoです 家族でおでかけするのが好き 自然の中でのおでかけが好き 福岡の子連れスポット開拓中です 転勤族はその土地で期間限定の暮らし だからこそ、その土地を満喫したい •*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆…

紅葉狩り行ってきます🍁

おはようございます☀️ 最近blogをサボり気味の moko です 朝晩寒いくらいになってきましたね といっても、11月下旬 今までが暖かかったのかな^^; 寒くなってくるとともに全国各地でコロナの第3波が来てますよね… この3連休どう過ごすかも今後の鍵になってく…

ふわふわ丸パン

こんにちは。 2021年春頃~より 初心者向けのパン教室『 mokos.pan 』を オープン予定の福岡1年目、もこです。 今日の福岡は、陽射しが暖かくぽかぽか陽気です 窓際にいると暖かくてうとうとしちゃいます 先日、吉永麻衣子先生のオンラインレッスンを受けて…

学びの日

おはようございます☀ 自粛中からパン作りにはまっているmokoです2021年春頃~ オンライン&出張講座を中心に 誰にでも簡単に出来る初心者向けの小さなパン教室を始めますパンのこと、教室の立ち上げや運営のこと 今色々と準備中です おうちパンの考案者であ…

転入先に早く馴染むには

こんばんは 転勤族ママmokoです。 今日は子どもたちと 地域の公民館主催の芋掘りに参加してきました。 子育てを始めてから今回で3県目 何となく私の中で 転妻、転勤族ママとして 転入先になるべく早く馴染むための ルールや心掛けが形になってきた気がします…

スプーンでぐーるぐーる混ぜるだけ

こんばんは 福岡転勤族1年目 おうちパンマスターのmokoです たまにはInstagramの投稿を。 先日のあさごぱん ❁︎抹茶とホワイトチョコのパン ❁︎ドデカフォカッチャ どっちもドデカパンの生地で作りました ドデカパン たぶん世界で1番簡単なパンなんじゃ!? ド…

おうちパンマスターになった経緯

こんにちは☀ 福岡1年目の転勤族ママmokoです。 今日は先日アップしたおうちパンについての話のつづき~ 吉永麻衣子先生考案の 誰にでも簡単に作れるシンプルなパンのことを「おうちパン」と呼んでいます おうちパンを人に教えられる人、 おうちパンのレッスン…

おそく起きた朝は・・・

おはようございます☀ 福岡1年目の転勤族ママmokoです いつもよりゆっくり寝かせてもらった朝 何も準備してなかったので すっごくひさしぶりに グリーンコープのホットケーキミックスで ホットケーキを焼きました パンを作るようになって 全く使わなくなって…

絵本のある暮らし

こんばんは 福岡1年目の転妻mokoです^^* 4歳差兄弟を育てています 今日は我が家の子育てのはなし•*¨*•.¸¸☆*・゚ 絵本のある暮らしに憧れて!? ほぼ毎日寝る前に、絵本の読み聞かせを日課にしてきました はい、過去形です 長男が3ヶ月くらい~次男が産まれる4 …

園選び、何を重視しますか?

こんばんは 福岡1年目の転勤族、やんちゃボーイズを子育て中のmoko母ちゃんです。 今1番、私の頭を悩ませていること それは… 次男の幼稚園選び 次男は4月から年少なのです 福岡市の願書提出は、11月1日 そう、あと数日しかありません 転勤族の幼稚園選び 地…

おうちパンについて

こんばんは*゚ 福岡1年目のmokoです 今日はおうちパンについて書きたいと思います 「おうちパン」とは、 吉永麻衣子先生が考案された、誰でも簡単に作れるパン。 パン作りのいろいろな工程を削ぎ落としたシンプルで、それでいて美味しいパンのことです。 「おう…

世界に一つだけの

こんばんは 福岡1年目のmokoです。 ゆっくりブログを書きたいけれど 毎日の生活に追われてなかなか書けません 気づけばいつも夜中 睡眠時間を削るなと言われたけれど、 削るしかない現実… 毎日書いている方々、どうやって時間を作っているの~?? 教えて欲…

コロナ禍での新生活

こんばんは 転妻、福岡1年目のmokoです。 3月末に福岡に引っ越してきて、早7ヶ月が過ぎようとしています。 今回の引っ越し。これまでとは訳が違う コロナ禍での新生活でしたもん… 私たち家族、ここまでよく頑張りました! 振り返れば、 引っ越してきた週末か…