mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

学びの日

おはようございます☀
自粛中からパン作りにはまっているmokoです

2021年春頃~
オンライン&出張講座を中心に
誰にでも簡単に出来る初心者向けの小さなパン教室を始めます

パンのこと、教室の立ち上げや運営のこと
今色々と準備中です



おうちパンの考案者である
吉永麻衣子先生のオンラインレッスンが
昨日から始まりました!


月に1回、1種類ずつパンを学びます


1年間の講座なので、来年の10月までに12種類のパンが焼けるようになっている計算

実際に先生がパンを作る2時間の講座とは別に
質問だけができる回があったり
参加者とLINEのオープンチャットで交流できたり


パンを初めて焼く方も
普段から焼いていてベテランさんも

分かりやすく学び多き講座になるように
先生が考えられてレッスンしてくれています



低温長時間発酵するおうちパンとは違って
1次発酵、ベンチタイム、仕上げ発酵の時間をしっかり取る、手捏ねパンの講座


本格的にパン作りを始めたのは、
おうちパンが最初な私なので、ついていけるかな?と少し不安もあるけど



パン作りについてたくさん学んで
アウトプットできるようにしたいな~と



第一回目のレッスンは、「丸パン」でした


初回の感想
ん~!楽しかった!
これはお値段以上の講座🎶
2時間の講座があっという間に感じた
メモを取りながら集中して観れました



参加者の方、続々と焼かれてて
そのやり取りみるのも勉強になる!
私は観るだけに徹したので
後日焼く予定!
アーカイブも残してくれるので、自分のペースで復習しながら作ってみます


捏ねがほんの少しのおうちパンと違って
しっかり捏ねるから
その分だけ、ふわふわ~なパンになる


作るの楽しみ!


時間を確保しないと~!



オンラインレッスンを受けてパンを焼く



毎月の楽しみになりそうです😆



今日は写真がないので
先日の朝ごぱんの写真を(^^)

おうちパンの作り方で作ったロールパン



f:id:tentumamamoko:20201110000526j:plain



f:id:tentumamamoko:20201110000542j:plain



仕上げ発酵前に卵を塗ったので
つやつやな仕上がりに



パン屋さんのパンみたいで美味しーい😋

1口食べた長男の感想


うーん❤︎
家族から好評なのが1番嬉しい~!