mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

園選び、何を重視しますか?

こんばんは 福岡1年目の転勤族、やんちゃボーイズを子育て中のmoko母ちゃんです。 今1番、私の頭を悩ませていること それは… 次男の幼稚園選び 次男は4月から年少なのです 福岡市の願書提出は、11月1日 そう、あと数日しかありません 転勤族の幼稚園選び 地…

おうちパンについて

こんばんは*゚ 福岡1年目のmokoです 今日はおうちパンについて書きたいと思います 「おうちパン」とは、 吉永麻衣子先生が考案された、誰でも簡単に作れるパン。 パン作りのいろいろな工程を削ぎ落としたシンプルで、それでいて美味しいパンのことです。 「おう…

世界に一つだけの

こんばんは 福岡1年目のmokoです。 ゆっくりブログを書きたいけれど 毎日の生活に追われてなかなか書けません 気づけばいつも夜中 睡眠時間を削るなと言われたけれど、 削るしかない現実… 毎日書いている方々、どうやって時間を作っているの~?? 教えて欲…

コロナ禍での新生活

こんばんは 転妻、福岡1年目のmokoです。 3月末に福岡に引っ越してきて、早7ヶ月が過ぎようとしています。 今回の引っ越し。これまでとは訳が違う コロナ禍での新生活でしたもん… 私たち家族、ここまでよく頑張りました! 振り返れば、 引っ越してきた週末か…

子どもの成長を嬉しくも寂しく感じる時

毎日書こうと始めたけど、毎日書くのはけっこう大変… もっと書きたいことをパパっと整理できて文章作れたらいいのにな~(´×ω×`) 長い文章を作るのに時間がかかります。。 そして文章力のなさ…に毎回悲しくなります( ´-` ) これも練習練習。 続けてたらブログ…

好きなことと苦手なこと

こんにちは。 福岡1 年目の転勤族mokoです。 今日は自己紹介がてら、私の好きなことと苦手なことを思いつくままに書き出してみたいと思います。 [ すきなものとコト ] ・美味しいものを食べること ・お菓子、パン、料理を作ること ・おしゃべり ・季節の手…

自然の中でエネルギーチャージ

BBQ行ってきましたよー 大人が4人に子どもが8人、4家族のママと子どもたちで楽しんできました まずは火起こしからスタート ↑これ知ってますか? 炭の下に敷いていると片付けがラクになるやつ 最近は100均でも売ってるらしいです 小学生チームがたくさん手伝…

明日はBBQ

明日はお友達親子とBBQー!! パパなしのママと子どもたちだけでBBQしてきます。楽しみー♥ 子どもたちは初対面、親同士も2度目まして 笑 子育てサロンでたまたま一緒の回に参加したママさんたち。 アウトドア好きでやってるよ~ってママと やってみたいけど…

パンは買うもの!?

ブログタイトルにもある「おうちパン」を知るまでは、私にとって、パンは買うものでした。 というか、家で作るって発想すらなかったです パン教室には何度か通ったことがあります。 3時間くらいかけてゆっくりパンを作りますよね~。確かに習い事としてはい…

ブログ始めます。

初めまして。 福岡1年目の転勤妻mokoです。 4歳差の兄弟を育てています 今まで気になりつつも、全く書いたことがなかったブログを始めてみます。 私…マメじゃないので…ブログって続かなそう、、書くことなくなりそう、、 って思ってましたが、 幸運にもブロ…