mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

世界がコロナに翻弄された2020年がまもなく終わろうとしていますね。 この1年振り返ると本当にいろいろなことがありました。 長男の卒園 4年半を過ごした熊本から福岡への引越し 自粛期間を経て、長男小学校へ入学 おうちパンマスター認定講座に通い、 おう…

息子たちの誕生日🎂

少し前に投稿した我が家の12月問題 今年も無事に終わりました~! 以前の記事はこちら↓https://tentumamamoko.hatenablog.com/entry/2020/12/04/210449 我が家の子どもたち2人とも12月生まれ。 長男の誕生日14日 次男の誕生日26日 いつも誕生日の記念撮影は2…

こどもの冬休みのしゅくだいについて

おはようございます。 あと数日で2020年が終わります 今年のことは今年のうちに、書いてしまいたくて 慌ててブログを書いているmokoです。 小1長男の冬休みのしゅくだいについて。 少々細かいことを気にする性格の彼 実際に宿題を進めることよりも 周りの関…

おうち時間にピザ作り🍕

冬休みが始まりましたね。 あっという間に年末です。 .今日のおうち時間お昼ご飯は昨日仕込んだ ドデカフォカッチャ の生地を使って ピザにしました。トッピングは子どもたちの仕事。 長男はLEGOに夢中で手伝ってくれないかと 思いきや途中から参戦。 2人で…

サンタさんについて、長男の気づき

今年のクリスマスは平日でしたね。 皆さんのところにはサンタさん来ましたか? 小学校は終業式でした。 長男は1番に起きて、プレゼントを確認してから学校に行きましたよ。 福岡転勤族1年目のmokoです。 夜中にサンタ業務終了~と思い、 写真を撮っていたら……

産直で見つけたビーツ

ブログのアクセス数を増やすには、 写真とともに一言Facebookにアップして コメント欄にブログのリンクを貼るといいよ。 と、起業塾でゴーシ先生にアドバイスをもらってその通りにしてみたら、 ありえないくらいアクセス数が伸びて、 びっくりたまげている福…

麹との出会い②

こんにちは!私が活用している麹について、 麹との出会い①からの続きを書きます。麹料理教室を自宅で開催されている方に 直接連絡を取って、 リクエスト開催してもらうことにしました!ってとこまで書きましたね~前回の記事はこちら↓↓↓https://tentumamamok…

麹との出会い①

12月も後半になってくると年末の慌ただしさを感じてしまうmokoです。 今年のことは今年のうちにってことで、 私の中でまたブームになっている麹について書きます。 塩麹、醤油麹、甘酒… ちょいちょい巷でブームになりますよね~ 塩麹が一大ブームの時は、 市…

何でもやってみる!やってみると意外と出来る!

12月も半ばを過ぎ、寒さも増してきましたね。 福岡は先日雪がちらついたようです⛄ 朝お布団から出るのが辛くなってきました^^; 11月からスタートした、吉永麻衣子先生のオンラインパンレッスン。 12月は食パンでした シンプルなものって作るの難しいので、 「…

天真爛漫なお調子者

こんばんは 4歳差兄弟を子育て中のmokoです。 今月で3歳になる次男。 天真爛漫なお調子者です(笑) 下の子らしいっていうのかなー 9月から幼稚園のプレに通っています。 週に1回、親子で参加します。 最初の頃は、連れていくだけでも一苦労 ずっとギャン泣…

生食パン

こんばんは 若い時は、 可愛くて派手なものに目がいきましたが 最近は シンプルなものが好きなmokoです。 数年前までは、 パン屋さんに行ったら 甘い菓子パン系ばかり選んでいました。 今はシンプルなパンが好き。 シンプルな食事パン ロールパンや塩パン、…

クリスマスツリー

突然ですが、 皆さんのおうちにはクリスマスツリーは ありますか? ツリーがあると、 それだけでクリスマスらしくなりますよね。 我が家は12月生まれの長男が 2歳になったシーズンに、 初めてクリスマスツリーを買いました。 90cmのツリー 当時の長男の身長…

我が家の12月問題

12月に入りましたね! 毎年思いますが、 師走ってどこかみんなせかせか忙しそうにしていて 何にも焦る必要はないのに 何だかそわそわ 落ち着きがなくなってしまいます。 我が家は子どもたち2人とも12月生まれ。 クリスマスもいれると短期間でケーキを3回も食…

転勤族のお茶会

転勤族の妻、福岡1年目のmokoです。 今日はママたちのコミュニティを企画・運営されている方のところで 「転勤族のお茶会」があったので参加してきました。 今回参加の方、6人中4人が4月~6月に福岡に転入してきた方でした! (私もその1人ですよ~)そしてzoo…