mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

何でもやってみる!やってみると意外と出来る!

12月も半ばを過ぎ、寒さも増してきましたね。

福岡は先日雪がちらついたようです⛄

朝お布団から出るのが辛くなってきました^^;

 

11月からスタートした、吉永麻衣子先生のオンラインパンレッスン。

12月は食パンでした🍞

 

シンプルなものって作るの難しいので、

「え、もう食パンなの?早くない?ついていけるかな^^;」と心配してましたが、

 

先生は「年末年始に食パンがあったら、

みんなの役に立つかな?と思って」と。

敢えて12月を食パンの回にしてくださったようです。

 

突然ベーカーズパーセントの話が出てきて、ちょっと面食らいましたが、

何でもやってみないとわかりませんね~。

しっかりレッスンを聞いたら、計算の仕方もすんなり理解出来ました。


f:id:tentumamamoko:20201218010326j:image

 

手持ちの型にピッタリな生地量を計算して、粉量、砂糖、塩、イースト、水分などの数値を埋めていきます。

この方法を理解していれば、

型が変わってもその型に合った大きさのパンが焼けるんです。

 

レッスン終わってから、焼きたい焼きたいという思いはあっても

手ごねだから時間に余裕がないと作れない

と思って、

なかなか焼けず日は経っていく…。。。 

 

でも明日が質問回なので、

それまでには2種類のパンを1度は焼いておきたい! 

ギリギリでしたが💦

昨日今日と続けて2種類の食パンを焼きました!

 

いや~焼こうと思えば焼けるじゃん!!笑

やってみると意外と出来るもんですね~!

 

やる前から、時間や余裕がないと出来ないって言っている自分がバカみたいに思えました😅

 

時間がかかる手ごねパン作り。

パン作りに生活を支配されるんじゃなくて

家事をしながら生活の中にうまく取りこめばいいんだ

って思えました。

 


f:id:tentumamamoko:20201218011951j:image


f:id:tentumamamoko:20201218012000j:image

 

パンを作るようになってから、

市販のパンはあまり買わなくなりましたが

食パンだけは作れてなかったので、

長男にたまには食パン食べたいと言われていました。

これで食パンも買わなくてよくなります(^^)

 

また練習しまーす🍞

 

読んでいただき、ありがとございます。