mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

麹との出会い①

12月も後半になってくると年末の慌ただしさを感じてしまうmokoです。

 

今年のことは今年のうちにってことで、

私の中でまたブームになっている麹について書きます。

 

塩麹、醤油麹、甘酒…

ちょいちょい巷でブームになりますよね~  

 

塩麹が一大ブームの時は、

市販のもの買って使ってみたりしましたが、

1瓶なくなるとそれ以降買わなくなってそのまま忘れ去っていました。

 

それから数年後…

熊本にいる時に参加した

子育てサークルでの麹料理講座。

 

講師の先生に

塩麹と甘酒の作り方を教えてもらって

参加者みんなで塩麹と甘酒を使った料理を作って食べました。

 

その料理の美味しかったこと!

使った調味料は、塩麹と甘酒と醤油のみ。

なのに優しい甘さで美味しい。

身体にやさしい料理。

何よりも簡単に作れる!

それまで甘酒を料理に使ったことがなかった私にとって、こんな使い方があるのかと衝撃でした。

 

さっそく自分でも作りたい!って思ったけど、うちにはヨーグルトメーカーがなかった!😭

 

塩麹と甘酒を作るためだけに

ヨーグルトメーカーをAmazonでポチッとして

人生で初めて麹を買って

ルンルン♪で塩麹と甘酒を仕込んだのが2年前。


f:id:tentumamamoko:20201220023139j:image

 

塩麹は使い切ったら作るを繰り返して

料理にも活用してきました。

甘酒はというと…

あまり料理には使いこなせず、、

しばらくは飲用として息子と楽しんで

それっきりになっていました。

 

それが、

福岡に引っ越してきて

また麹との出会いがありました。

 

塩麹や醤油麹、甘酒を作って

販売されている方が

近くにお住いなことが分かり

それならばと、

試しに塩麹と醤油麹を買ってみることに。

 

使い方メモを一緒に入れてくださっていて、

そのメモを見ながら料理に活用してみました。

その方の塩麹と醤油麹は

なめらかでさらさら~つぶつぶがない。

あ、これはブレンダーでさらさらにしてるのかな!?と私なりに解釈して使わせてもらいました。

今回醤油麹は初めて使ったんですが

ん!?醤油麹美味しい~!

深みがあって味噌っぽい味もします。

2つともかなり気に入って使っていたら、

あっという間になくなってしまいました。

 

これを作っているのはどんな方なんだろう~??

購入した時はお会いすることが出来なかったのでお会いしてみたいなと思うように。

 

Instagramでフォローさせてもらっていたので、投稿を見ていたら

ご自宅で麹料理講座をリクエスト開催されていることを発見!!

思い切って直接連絡させてもらいました。

 

 

長くなってきたので、次回に続きます②へ

ご自宅での麹料理講座に参加してきました。