mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

麹との出会い②

こんにちは!

私が活用している麹について、
麹との出会い①からの続きを書きます。

麹料理教室を自宅で開催されている方に
直接連絡を取って、
リクエスト開催してもらうことにしました!

ってとこまで書きましたね~

前回の記事はこちら↓↓↓

https://tentumamamoko.hatenablog.com/entry/2020/12/20/023251



そーいえば、
「こうじ」を表す漢字は、「麹」と「糀」の
2種類がありますよね!?
麹は中国から来た漢字で、
糀は明治時代に日本で作られた和製漢字だそうです。米からできる米こうじのみを表します。

今回の先生は敢えて「糀」と使われているようでした。

私がお願いしたのは、
糀調味料一汁三菜アレンジコース。
既に糀(麹)調味料を使ってる人におすすめのコースだそうです。

メニューは、
❁︎魚のホイル蒸し
❁︎甘酒ポトフ
❁︎カボチャの醤油糀煮
❁︎白菜とカニカマの和え物
❁︎さつまいもごはん



f:id:tentumamamoko:20201224130724j:plain


f:id:tentumamamoko:20201224130745j:plain


f:id:tentumamamoko:20201224130753j:plain



f:id:tentumamamoko:20201224130833j:plain


どれもほんと簡単で、え?これだけ?
という感じ。
材料を切ってお鍋に入れて
調味料を上からかけて
煮るだけ、蒸すだけ、和えるだけ。
.
砂糖もみりんも使ってないのに、
優しい甘さがあって
どれも美味しくて
満足感がありました😋


習ったら即実践!
その日の我が家の晩ご飯のメニューは
❁︎鶏肉と白菜の蒸し煮
❁︎ほうれん草の醤油麹和え
❁︎白菜とカブの和え物
❁︎きのこの炊き込みご飯
❁︎ニンニク塩麹スープ



f:id:tentumamamoko:20201224152430j:plain



全部作るのに使った調味料は、
酒、塩麹、醤油麹のみ!
ほんとにこれだけ!笑


習いに行くからと塩麹と醤油麹は
ひとつ前の週末に仕込んでおきました。

醤油麹作ったのは初めて。
ヨーグルトメーカーでも出来るみたいでしたが、今回は常温でやってみました。
どれも美味しくできました💓
甘酒はまだ作ってないので早めに作る予定です。

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

ここまでのこと、実は11月のことです。
我が家の麹生活、それからはというと…??


塩麹、醤油麹、甘酒、フル活用して料理を作ってます。
時短だし、シンプルな味付けが気に入ってます。
我が家では毎日は使っていませんが、
料理の味付け、下ごしらえが格段に楽になりました。

そして数日前に、教室に習いに行った時に仕込んでいた麹たちを使い切ってしまいました。
今度はブームにならないように
無理なく、
生活の一部にしていきたいです。


参考までに

今回習った先生はこちらの方。
ゆっ糀 として活動されています。
https://instagram.com/yukkouji?igshid=d2574h84fquw

熊本の子育てサークルで
麹について初めて教えてもらったのは、
オクイカオリさん。
最近は糀料理教室以外にも幅広く活躍されているようです。

https://ameblo.jp/lingkaran-hamu/

びっくりしたのが
なんと!!!このお2人お友達でした!

オクイさんが福岡にいらっしゃった時に仲良くされていたそうです。

ゆっ糀さん、
びっくりされてましたが、
私の方がめちゃめちゃびっくり!
まさかここで繋がってるなんて~
思いませんでした。


縁を感じる出会いでした💓

読んでいただき、ありがとうございます。