mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

我が家の12月問題

12月に入りましたね!

 

毎年思いますが、

師走ってどこかみんなせかせか忙しそうにしていて

何にも焦る必要はないのに

何だかそわそわ💦

落ち着きがなくなってしまいます。

 

 

我が家は子どもたち2人とも12月生まれ。

クリスマスもいれると短期間でケーキを3回も食べることになります😅

その後年末年始もあって、毎年出費もかさみます。。

 

14日(月)長男の誕生日

25日(金)クリスマス

26日(土) 次男の誕生日

そして年末年始…

 

今年は長男の誕生日が平日なので、

家族での誕生日会は

19日(土)にしたいとのこと。

 

え、、?そこ普通13日(日)じゃない??

 

前祝いにしたら~?そっちが日にち近いじゃん!?

 

って提案したんですが、彼的には

誕生日過ぎてからがいいのか?(^_^;)

19日(土)に誕生日会をしたいらしいです。

 

 

で、今年のクリスマスは平日。

そうそう、

令和になってから

23日は祝日じゃなくなりましたよね(^_^;)

クリスマス近いから、きっと23日にクリスマス会してた人多かったはず🤣

 

まぁ~それはいいとして

 

じゃあ、我が家のクリスマスはどうする?

平日にやる?

24日?25日?どーしょっか??

 

いやだ、お父さんも一緒にいる時がいい!

ですって…🤣

 

うーんと。。

26日(土)は次男の誕生日だよねー?

そしたらクリスマスは?

 

我が家のクリスマス会は、27日(日)にやるそうです💦

 

今年は19日(土)と26日(土)と27日(日)にケーキが必要になりました。

 

 

親としては、

そう何度もホールケーキを食べたくないし

出費もかさむので←これ大事

兄弟一緒にまとめてお祝いしたら?って思うのですが

子ども的には、まとめられちゃうのは嫌なんでしょうね…

 

 

我が家の12月問題

毎年頭を悩ませてます

 

今年は長男と話し合いの末、

19日(土)の長男7歳の誕生日ケーキは、ケーキ屋さんでホールケーキを注文する。

26日(土)の次男3歳のケーキは母が作る。

27日(日)クリスマスは、お店でカットケーキを買ってくる。

 

ということで

納得してもらいました。

 

 

子どもが大きくなるにつれて

親子の攻防はどう変化していくのでしょう??

来年はこの戦いに次男も加わってくるかなー?

 

我が家の戦いはつづく…