mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

子どもたちお気に入りの絵本📖

こんばんは🌃福岡市早良区在住のmokoです。

たまにはパン以外の話も。

 

皆さんは図書館って利用されますか?

我が家は2週間に1度図書館に行って10冊本を借りています。

ほんとは大人の本も借りたいんですが^^;

選ぶ時間も余裕もないので、

子育てを始めてからは専ら子どもの絵本のみ。

うちは2人兄弟なので、

7歳の長男用に5冊、3歳の次男用に5冊選びます。

 

先日たまたま見つけて借りてきた絵本が面白かったのでご紹介。

 

『 ふーってして』

作:松田奈那子

角川書店/2020年


f:id:tentumamamoko:20210228212926j:image


f:id:tentumamamoko:20210228212934j:image

 

きいろの いろみず ぽとり
ねぇ ふーって して 

 

からお話が始まります。

黄色の色水が太陽になったり
緑の色水が草になったり

 

次はどうなるのかな?と

子どもも想像しながら楽しめる絵本です。

3歳の次男用に借りた本でしたが、

7歳のお兄ちゃんも夢中になって見てくれました。


子どもと一緒にやってみたら楽しそうだなーと思いながら読んであげていたら、
最後のページに、いろみずの作り方が載っていました。


f:id:tentumamamoko:20210228231652j:image

今度一緒にやろうねー!と約束を。

 

 

 

…そして数日後、

約束を果たして色水遊びをしました。

 

①紙コップに絵の具をぽとんと垂らして、水を大さじ1くらい入れます。
②筆で混ぜ混ぜして画用紙の上に垂らします。
③ふーって息をふきかけて、絵の具を散らしていきます。

f:id:tentumamamoko:20210228230303j:image


f:id:tentumamamoko:20210228230323j:image


f:id:tentumamamoko:20210228230342j:image



f:id:tentumamamoko:20210228230421j:image


息を吹きかけたら、すぐにふぁーと散っていくかな~?と思っていたら、意外!力いっぱい吹かないと散っていきませんでした💦

肺活量がいります^^;

3歳次男には難しく、、

私が垂らした絵の具に息をふきかけお手伝い。


今回はストローなしでやりましたが、

お子さんと一緒にする場合はストローでやった方がうまくいきそうです!!


お花とか木とか絵を描いたところに絵の具を垂らすと、より完成度が高くて面白いかも!?


普段、家で絵の具遊びをさせない我が家でも楽しめた

『 ふーってして 』 の いろみずあそび。

おうち時間におすすめです😉

 

長男の作品たち。


f:id:tentumamamoko:20210228230602j:image


f:id:tentumamamoko:20210228230627j:image

 

最初は原色を垂らしていた長男でしたが、

だんだん色を混ぜたくなってきたようで

 

「この色とこの色を混ぜたらどうなるかなー??」

と1人で実験して楽しんでいました。

「赤と青を混ぜたら紫になったー!」

「これに白を混ぜたらどうなるかな!?」

「これとこれ混ぜたらグレーになったよ」

などなど

 

自分で体感すると、きっと心に残りますよね!!

 

 

 

借りてみてよかった絵本の紹介でした。

またたまに絵本の紹介もしていきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございます。