mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

絵本のある暮らし

こんばんは

福岡1年目の転妻mokoです^^*

4歳差兄弟を育てています👦👦

 

 

 

今日は我が家の子育てのはなし•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

 

絵本のある暮らしに憧れて!?

ほぼ毎日寝る前に、絵本の読み聞かせを日課にしてきました

 



f:id:tentumamamoko:20201102234227j:image

 

はい、過去形です😂

長男が3ヶ月くらい~次男が産まれる4 歳くらいまでの話

 

 

私の母が小さな頃から読み聞かせをしてくれていて

それが幼少期の記憶としても残っていて 

 

子どもの頃から絵本が大好きでした

 

読んでもらった絵本は今でもよく覚えています

 

 

絵本の読み聞かせは

子どもの感受性を豊かにする

 

と言われているし

 

絵本が大好きな子に育てたい

という想いがありました

 

 

読み聞かせは、親子のコミュニケーションにもいいですよね♥

 

 

 

当時住んでいた家🏠が図書館から近いこともあり

2歳頃~は2週間に1度図書館に行き

好きな絵本や図鑑を10冊

借りては返しを繰り返していました

 

 

毎日寝る前に

借りてきた絵本+自宅の絵本の中から2.3冊を

読み聞かせていました


f:id:tentumamamoko:20201102233655j:image



f:id:tentumamamoko:20201102234026j:image

 

ほぼ毎日絵本に触れていた長男は、

2歳2ヶ月で言葉の爆発期が訪れました

 

それまでは単語だけだったのに

ある日を境にめちゃめちゃ喋るようになりました^^;

車に乗ったら、自分の目に見えるもの全てに

「あれはなに?」 「これはなに?」

「ここはなにやさん?」 「あそこは?」

 

 

一時期は、車に乗ったら質問の嵐でした💦

いちいち答えるのが嫌になってたくらい。。

それほどよくしゃべっていました

 

 

小1になった今もよくしゃべります

正直うるさいくらい^^;

自分の知らないことを知ろうとする、知りたい欲求が高くて、好奇心旺盛

語彙力がある

 

 

親バカですが🤣

小さな頃から絵本に触れてきた効果かな~!?なんて思ってます

 

 

もちろん今でも絵本が大好き

簡単な絵本や図鑑は自分でも読みますが

 

私に読んで~って持ってくることもよくあります

 

 

 

次男、現在2歳10ヶ月

 

つい最近まで二語文が出ませんでした…💦

 

 

ここ2週間くらいで一気に二語文、三語文がでてきたでてきた

 

やっとやっとだー😂涙

よかったよかった(*´ -` )

 

 

他の子と比べるのはよくないし

比べる必要もない

一人一人成長が違うから

 

 

気にしてたつもりは全くなかったけど

やっぱり無意識のうちに心配していた私

 

 

 

次男を出産してから 

平日のワンオペ育児、2人育児に余裕なく

次男にはあまり絵本を読んであげなかったなー

と反省反省。。。

 

 

 

さぁ~

次男の言葉の爆発期!

たくさん話しかけて

たくさん絵本を読んであげよう~!


f:id:tentumamamoko:20201102234614j:image

 

と決意する母なのでした(^_^;)