mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

ふわふわ丸パン


こんにちは。 

 

2021年春頃~より

初心者向けのパン教室『 mokos.pan 』を

オープン予定の福岡1年目、もこです。

 

今日の福岡は、陽射しが暖かくぽかぽか陽気です

窓際にいると暖かくてうとうとしちゃいます

 

先日、吉永麻衣子先生のオンラインレッスンを受けてから3日経ちましたが

 

今日の午前中にやっと1回目が焼けました

 

手捏ねは時間がかかるし難しそうだと

ずっと敬遠してきて

ほとんど焼いたことがなかったんですが

 

私にも手捏ねが焼けた~🎶

 

 

おうちパンを作るようになってから

パン作りが特別な事ではなく

ご飯を炊くように普段の生活の一部になってきてるんだなぁ~と実感

捏ねや成形がスムーズにできる 

おうちパンのお陰ですね✨

 

 

…とはいえ、計量から出来上がりまで3時間💦

途中、次男のお世話をしたり家事をしながら焼きました

 

 

これから捏ね~1次発酵にいくまでの1番大事な作業をしようって時に

これやってあれやっての構ってちゃんに^^;

 

小さな子がいると

捏ねと1次発酵の工程がやっぱりちょっとハードルが高いのかな~

 

 

 

たくさん頑張って捏ねたぶん

ふっくらふわふわ丸パンの出来上がり

焼きたてはもちろんふわふわで美味しい😋

数時間後、冷めた状態でもふわふわのままでした♪


f:id:tentumamamoko:20201112160738j:image


f:id:tentumamamoko:20201112160747j:image

 

今回本格的に手捏ねもやってみて

 

手軽さではおうちパン 

手捏ねは、時間かかるから少しハードル高いけど、時間がある時には作りたい

たくさん捏ねたぶんだけふわふわで美味しいってことがわかりました

 

 

両方やってみるからわかる

やってみないとわからない 

どっちも知っていれば

その日の気分や時間の有無で好きな方を焼ける

 

  

 

学びの時間

来月も楽しみです

来月は食パン焼きます!

さっそく型もcottaで注文しました~!