mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

転入先に早く馴染むには

こんばんは🌃

転勤族ママmokoです。

今日は子どもたちと

地域の公民館主催の芋掘りに参加してきました。

 


f:id:tentumamamoko:20201107203033j:image

 


f:id:tentumamamoko:20201107203053j:image

 

子育てを始めてから今回で3県目

 

何となく私の中で

転妻、転勤族ママとして

転入先になるべく早く馴染むための

ルールや心掛けが形になってきた気がします

 

 

縁もゆかりも無い土地へ突然の転勤

 

 

仕事をしている旦那さんは

所属があるので

転勤先でもすぐに家族以外で話をする人ができますよね

 

 

それに対して妻は

仕事をしていなければ

所属はなく

知り合いが増えません

 

自分から行動しない限りは…

 

 

旦那さんの転勤先で馴染めなくて

鬱になっちゃう…転勤妻

 

少なからずいると思います

 

 

そうならないために私が心掛けていること

思いつくままに書き出してみます

 

 

・市政だよりのイベント欄をチェックして、親子で参加できるイベントに参加する

SNSを活用する

・参加できるコミュニティを2つ以上持つ

・有料無料に関わらず、親子イベントには積極的に参加する

・地域のイベントに参加する

子育て支援センター子育てサロンに遊びに行き、先生から地域の情報を得る

・子育てイベントやサロンで知り合ったママさんと話して共通点を見つける

・幼稚園は少人数より大人数の園へ

・幼稚園の保護者のイベントは積極的に参加

・子どもの習い事で知り合うママとも積極的に話す

 

つらつらと書き出してみましたが

要は、何でも積極的に参加すること!!

これが1番ですね~!

 

 

そうしてきたおかげで

たくさんの出会いがあり

別れが辛くなるくらい

その土地を楽しめたと思います

 

 

そして今回の福岡

半年ちょっと経って、知り合いは徐々に増えています

 

 

が、、、

連絡先を個別に交換して

LINEし合ったり

個人的にランチしたりお茶したりできる友人がまだいません😂😂😂

 

 

福岡での転妻ライフ

「ランチやお茶に気軽に行ける友人を作る」

これが今1番の目標です

 

もう少し交友関係を広げたいなー