mokos.pan おうちパンと転妻ライフ

福岡在住の転妻、転勤族ママです。忙しい中でも簡単に作れる「おうちパン」と出会い、その素晴らしさを伝えたくて、おうちパン教室mokos.panを開講しました。オンラインレッスン予約受付中です。

おおきなかぶ

有名な「おおきなかぶ」の絵本。

子どもの頃、誰しも1度は読んだことがありますよね!?


f:id:tentumamamoko:20201130020230j:image

 

今は小学1年生の教科書にも載ってます。

 

週末は家族で「おおきなかぶ」の収穫体験に行ってきました!

 

Instagramの投稿で農家さんが困っていますというのを見て。

大きくなりすぎたのと、虫が多く葉っぱを食べられてしまったことで出荷が出来ないかぶが畑1つ分、ざっと見ても6000~7000個、いやそれ以上あるかもしれません。大量のかぶを救ってください!

と、呼びかけられていました。

 

行ってみると、おそらく投稿を見て集まった方々がたくさん。

皆それぞれでかぶを収穫して持ち帰っていましたよー。

 

 

我が家の子どもたちも

「うんとこしょ、どっこいしょ」


f:id:tentumamamoko:20201130020316j:image


f:id:tentumamamoko:20201130020339j:image

 

たくさん抜いてくれました。


f:id:tentumamamoko:20201130020410j:image


f:id:tentumamamoko:20201130020420j:image

 

初めてのかぶの収穫体験、子どもたち楽しんでいました。

 

野菜がどんなところに、どうやってなっているのか、どうやって収穫するのか

自分たちの目で見て体験すること

 

これとっても大事ですよねー!

 

子どもたちなりに感じてくれてればいいな~。

 

しばらくは食卓はかぶメニューだらけ!?

何を作ろっかな~!

おすすめのかぶメニューがあれば、教えてください(^^)